♪ 音楽ダイスキ親子 ♪

親子で大好きな音楽を楽しむをモットーに♪

ヤマハ音楽教室アンバサダー「保護者座談会」

19日(日)に、

ヤマハ音楽教室アンバサダー「保護者座談会」

がありました。

 

中目黒にある、ヤマハ音楽振興会本部(ヤマハ目黒センター)まで

はるばる行ってきましたよhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/326069.gif

 

いや~~都会も都会も、大都会っ!http://media.emjb.jp/img/pictograms/222148.gif

中目黒駅降りて外に出てみると、高いビルばかりで、

上を見上げたり、キョロキョロ周りを見回したり…

ヤバイこれ、完全に田舎モン丸出し(笑)

都会に出てきた、コマさんの気持ちがよくわかりました。

「もんげ~~~~http://media.emjb.jp/img/pictograms/327133.gif

って叫びたくなりましたよ私http://media.emjb.jp/img/pictograms/63512.gif

 

さてさて、本題に入ります。

ヤマハ目黒センター。(入りきらなかったので合成です💦)

f:id:mimi-popo:20170221180515j:plain

f:id:mimi-popo:20170221195019j:plain

ぶれてますね、すみません。

 

この座談会はと言うと、

ヤマハ音楽教室アンバサダー」の企画で、

今回は、YAMAHAに子供を通わせている保護者向けのイベントでした。

 

ヤマハ音楽教室アンバサダー」とは…http://media.emjb.jp/img/pictograms/315614.gif

www.yamaha-ongaku.com

 

さて。座談会ですが、

関東ブロック(関西でも開催あり)では、

私を含め3名の保護者と、YAMAHAのスタッフの方4名とでの、

とてもアットホームな雰囲気の座談会になりましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/315182.gif

 

スタッフの方々は、

普段、Facebookや、「ぷらとも」(幼児科向け冊子)を作っておられる方、

テキスト作りに関わっておられる方、

コミュニケーションセンターで、私たちとYAMAHAをつないでくだっさている方、

などで、

保護者の意見や現場の雰囲気を知りたい、本当にYAMAHAを良くしていきたい、

そんな熱い思いを持っていらっしゃる方ばかりでしたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/302772.gif

 

座談会では…

子供たちのYAMAHAへの関わり方、他の習い事との兼ね合いなど、

YAMAHAを通じて学べること、壁を乗り越える力など、

これからどのように成長していくか、どんな音楽性が身に着くか、

保護者の見守り方、関わり方、

スタッフの方々が考えておられることなど、

とても内容の濃い~お話をさせていただくことができましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/327193.gif

 

普段は、自分の教室でのレッスン内容しか知り得なかったり、

はたまた自分の知っている保護者とでしか話すことがありませんが、

こういった座談会では、本当にいろんなセンターでのレッスン、

いろんなご家庭での練習についてなどを知れるので、

参加できてよかったと思います。

 

私と同じ「親がついつい口を出してしまう」ママさんと話せたこと、

「子供にまかせ、先生にまかせて、見守っている」パパさんと話せたこと、

どれも、本当にためになりました。

また、普段なかなか聞けないことを、スタッフの方々に聞けたのも、

これからのYAMAHAとの関わり方において、とても重要なヒントになりましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/30308.gif

 

やはり、子供に主体性を持たせ、楽しく音楽に関わってもらうことで、

ただ「弾く」だけではない、

音楽を楽しむ、一生音楽に関わっていける『力』をつけられる…

改めて、

YAMAHAってすごい!」

YAMAHAに通わせていて、よかった!」

そう思いましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/301485.gif

 

座談会での様子は、話が盛り上がりすぎて、撮るのも忘れてしまいましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/308960.gif

でも、いただいた美味しいケーキの写真は忘れずにhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/233348.gif

f:id:mimi-popo:20170221200248j:plain

美味しいものをいただきながら、

大好きなYAMAHAのことについて、話をはずませ…

何とも素敵な時間でしたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/244026.gif

http://media.emjb.jp/img/pictograms/309775.gifお土産までいただいちゃいましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/327682.gif(マカロンは、帰って見たら、無残な形に…http://media.emjb.jp/img/pictograms/269277.gif)

f:id:mimi-popo:20170221203438j:plain

 

しかし、時間が足りない!

1時間半あったのですが、全然話し足りない!!

もっともっと、話したかったなぁ~。

 

そして、この座談会で、あつ~いお話を聞いたからか、

何だか、すごくすごく、子供たちの演奏を聴きたくなり、

帰りに予定していた、一人百貨店巡りは中止http://media.emjb.jp/img/pictograms/102653.gif

さっさと帰り、子供たちと、楽しい音楽の時間を過ごしましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/292444.gif

 

本当に、参加できてよかったhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/327989.gif

これからも、いろんな企画に参加していきたいと思います。

スタッフの方々、本当に素敵な企画を、

ありがとうございましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/73023.gif

 

あ、名札を返すのを忘れてすみませんでしたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/326933.gif

夜まで胸につけたままでした(笑)

 

    最後までお読みいただき

       ありがとうございましたhttp://media.emjb.jp/img/pictograms/301732.gif

 

#ヤマハ音楽教室アンバサダー